2009年08月12日

ピンポンマム

ピンポンマム

この花なんですか?ってよく聞かれるんですけど
実は     なんですオドロキ

ピンポンマム って言います

ピンポンだまのようなマム(菊)です

最近雑誌ではウェディングなんかによく使われているので
人気があるのですが
葉っぱを見ると立派なピカピカです

個人的には好きなんですが、人それぞれなので
お客様のご希望でこれを使う場合は
 ①菊であること
 ②プレゼントした先の方も理解してもらえるか
を確認して、葉っぱをほとんどとって
デザインします

ブーケやウェディングの会場にたくさん使ったこともありますが
モコモコしててすんごく可愛かったですよ~

ピンポンマム

こちらはスプレーマム・・・横文字で言うとかっこいいですが
まあ・・・いわゆる 小菊です

面白いんですが
こんな可愛い菊は輸入物が多いんです
菊って日本のものって感じがしますけどね・・・。

ヨーロッパでは菊は仏花ではないので
御祝にも使われます

以前旅行したイタリアでは
一流ブティックの大きな壺にデザインされた花は全てこのスプレーマムでした

オリンピックなんかでもメダリストに渡す花はよく菊が入ってますよ~
日本だとびっくりですけど・・・・オドロキ

今週はお盆用のお供えの花が多くて
floraには珍しく  がたくさん入ってます
よく見ると菊も可愛いなーなんて思ってきますね~。

floraのHP http://www.hana-flora.com
ネットショップ http://www.eflora.co.jp/shop/ha-flora/



flora       宮崎市江平西1丁目5-43            0985-26-6164 HP        http://www.hana-flora.com   ネットショップ  http://www.eflora.co.jp/shop/ha-flora/

Posted by flora at 15:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピンポンマム
    コメント(0)